アークナイツ初見日記

アークナイツをやっています。
巷(渾名・X)では「TLに出てくるキャラが露出少なめの厚着で厚塗りっぽい画風だったら大体アークナイツ」という見分け方もあるそうです。タイムラインで何度もキャラを見てきて、アークナイツのカプにずぶずぶと沼っては唸る見ていて面白いオタク達を監視し続け、ついに手を出しました。
世界観などの基本設定については、少し(少し…?)前に、ロドスご飯ですっけ、コミカライズの料理系の漫画がバズっていた時にざっと知りました。鉱石病の恐ろしさと世界観の深さ、そして「アーミヤ」という女の子が結構覚悟を背負った女の子だということを真に理解したのはこの時だったと思います。プレイしてみての感想なのですが、まずメインストーリー(私は2章の前半バトルで詰んでいる人間なのでそこまでの言及です)、いいキャラが多すぎませんか?
記憶を失ってしまったドクターの手を優しくも強く引っ張ってくれるアーミヤ…と思いきや「貴方が自分の足で立ち上がり、そしてその足で駆けることができる方だと知っています」みたいな感じ。いや、手は引っ張ってくれてるんですけど、足が止まって道の途中で座り込んでしまったドクターを、数歩先で待っている感じがします。半歩じゃないのがミソです。ドクターが立ち上がり歩き出したらすぐに共に駆け出せるような所に…いや、この解釈もまだ半端な気がするな……………………アーミヤさんの〝覚悟〟の決まり方本当に何………

味方の全員が、記憶を失いつつも止まることの出来ないドクターの助けになってくれていましたが、ドーベルマン教官の指導が時々挟まるストーリー展開には驚きました。そもそも初見からドーベルマン教官のことがかなり好きだったのですが(聡明で、とても思慮深いことが伺い知れます。最高です)、こうして指導を挟まれるともっと好きになってしまう。きょ、教官……ッ♡♡♡♡ってなりました。生徒になりたい。訓練生と同じ動きをしているのだから、実質生徒。
とても強い人ですが、だからこそ傷付くことも弱者の為に惑う姿もあり………そんな弱さと表裏一体の強さを持つ彼女達の支えになっていたのが、Aceさんという存在なのでしょう。誰ですかあのかっこいい方は。出てきた瞬間好きになりました。
二アールさんはもう好きにならざるを得ない登場だし、活躍です。今の今までずっと大好き。トッポ。このように、味方がずっと好感度を上げまくっている。
アークナイツの洗礼(アークナイツの第一章はこれだぜ‼️の圧)を受け、心が痛む描写が多かったですが、それを無駄にしていない。プレイヤーと同等かそれ以上に惨劇に心を震わせるキャラクター達に、ふとこのアークナイツというゲームのストーリー展開は信頼を置けると感じました。戦闘描写とか人死にって、私の場合は想像以上に心のどこかが傷付くので、どうせ傷付くなら素晴らしい作劇で傷付きたいのです。アークナイツのストーリーにおける倫理、好きだ。
と、ここまでストーリーを作劇として楽しみ続けたことで、(味方が全員素晴らしい方々なので)一人くらい場を掻き乱して一種のヘイトを買うようなキャラクターが居てもおかしくないけどな…と思いながら敵と直面した時、(あっ…彼らか…)ってなりました。
ファウスト、こいつは一体なんなんですか?
なんかめちゃくちゃゲス顔するし。真っ白だし。中学生に見せてはいけないキャラをしている。
こいつの蹂躙シーンは(あらぬ傷が傷んだ影響もあり)あまり見ていられなかったのですが、仲間たち(というか好きぴ達)が上手く切り抜けた瞬間思わず端末から手を離して拍手しました。
敵が残虐。実質罪なき命を操ってヒーローに攻撃を躊躇わせるあれをやっている。
ファウスト!あとなんか名前が思い出せないやたら好きなビジュの美少年!
あとタルラ!許せねえ、ビジュが好きだ。
本当にこの女許せない。あとなんか、爆弾魔みたいな女がいましたよね?XだかYだか、好き放題こちらを躊躇わせて戦場を歩き回りついでとばかりに自爆して味方ユニットと心中してきた上、すごく匂わせて去っていきました。昔の女…っテコト……?
ドクターやめときなよこんな女…とプレイヤーは思ってしまうのですが、その度にDr.(プレイヤーが決めた名前)と呼ばれてハッとします。私の…女…?
Aceさんが凄くかっこいいことをし、ぜってえ帰ってくるに決まってんだろとハンカチを噛みました。
なんとか切り抜けたところで、今度はなんかでっけーとこと契約を結ぶフェーズに。
もうお察しでしょうが、私はアークナイツを勘でやっています。チェンさんが出てきた瞬間、私の人生における一番最古のアークナイツの記憶が蘇りました。私のpixiv百科事典でお気に入り登録をされている女だ。思った5000倍くらい気が強い。確かpixivのイラストで好きになったから多分盛られてる(こんな言い方は良くない)姿で好きになったのでしょうが、百科事典までしっかり読み込む私のことですから、うっかり配布で手に入ったとしたら、その瞬間全ての資源を彼女にぶち込んでレベルを上げると思われる。

アークナイツ、今のところの感想は「UIかっけ〜…」「言い回しかっけ〜…」/「えっ敵キモ」「ブロックってなに!?」/「自動周回機能が実質無い…だと…!?」「公開求人ってなに……」「推しの顔をでかく出来ん」  という、ワクワクと恐怖と少しの困りで出来ています。特に自動指揮。自動指揮と言いますが、「自動」だというのに全然ミスが発生しているのでもう何が自動だか分かりません。専用アイテムによって即時にアイテム取得とか無いんですか?せめて自動指揮の勝率は100%であって欲しい。ブロックから抜けないで欲しい。ドローンは空母から出て欲しい。艦これなら大元を叩けば出てこなくなるという鉄則がありますが、これは特に大元とかない単純なドローンなのでウィークポイントとか無い。これめちゃくちゃズルくないですか。何を勝手に制空権を確保してるんだ。こちらにも空母を寄越しなさい。ドローンにはドローンで戦わせろ。ドローンごときのために遠距離を配置したり遠距離が吸われたりするの、ズルすぎる。
公開求人、建設とか鍛刀みたいなものと思ったら全然レアが出ないのであれ…と思いググッたところ「タダで進化素材が手に入るとこだと思え(意訳)」と言っていて頭を抱えました。知っているシステムと違いすぎる。あとホーム画面に推し(秘書)を置けるとのことですが、キャラによってかなり最大の大きさが違いません??推しの顔がぜんぶ映らない。遠い。心の距離みたい。


お茶を濁しておきますが、今のところの推しはマトイマルさんです。凛とした女性が好きすぎる(ダメな性癖発表ドラゴン) 彼女の立ち姿はとても堂々としているので、秘書に置くとどんなに近付いても距離が遠すぎる。どうにかお近付きになれないだろうか。私のようなダメドクターが負けて帰ってくると、大抵のオペレーター(って言うんですね!?かっこよ!!)の方々は悲しんだり轟沈か刀剣破壊時みたいなことを言ったり怒ってたりするんですが、マトイマルさんはとにかく明るい。ホームに戻ってくると「聞いてるぜ」って相槌みたいな、とても安心することを言ってくれるし、声色がいつも明るい(重要)。こんなに褒めておいてバトルではエアースカーペさんの靴を舐め尽くしているのですが、エアースカーペさんでさえ負けると「逃がした奴も作戦のうちでいいんだよな?(簡略)」とどこか圧をかけてきます。私が負ける時は大体置く位置と順番を間違えた時、そしてエアースカーペさんの向きを間違えた時なので、彼からの言葉はとても刺さります。

話し始めると愚痴になっちゃうのでここまで。
アークナイツ、命をかけたパズルをしたり、でっかいグソクムシみたいなやつに全部のブロックを通り抜けられたり、TLによくいる人と邂逅したり、普通にストレート自陣侵入されたり、星6に会えなかったり(星6が出るガチャで星五が数体出る)、普通に詰んだり、pixivで見たカプの片割れに出会ったり、おうちでドローン遊びをしたりして………楽しんでいます!
公開求人から星六、出るといいな!